松本観光情報ロゴ
 
トップページ
国宝 松本城
旧開智学校
まちなか散策
大名町周辺
本町周辺
中町周辺
なわて通り周辺
伊勢町周辺
高原リゾート
上高地
乗鞍高原
美ヶ原高原
キャンプ場・オートキャンプ場
温泉ざんまい
浅間温泉
美ヶ原温泉
扉温泉
白骨温泉
今日の松本
Mailはこちらへ
 

松本の天気

松本市制100周年
 

 

 
 

今日の松本

 

福寿草まつり (2007年1月18日)

皆さんは、「福寿草(ふくじゅそう)」という花をご存知でしょうか。厚く覆われた雪の下から、早春に小さな黄色い花を咲かせる、可憐な草花です。松本駅から、車で北に20分ほど行くと、松本市四賀というところに着きますが、四賀地区は、日本で最初に「クラインガルテン」という施設を作ったところ、といえば、おわかりになる方もいらっしゃることと思います。その四賀地区で、毎年春に、「福寿草まつり」が開かれます。

松本市四賀地区の福寿草まつりは、全国にいくつかある福寿草まつりの中でも、最大規模のものです。ここでは、自然の土手に自生した数十万株の花を見ることができます。地元の住民の皆様や、四賀地区の小学生などが、福寿草の咲く場所を大切に守っています。雪の中から顔をのぞかせる姿は、厳しい冬を乗り越え、待ちわびた春が来るうれしさを全身で表現しているようで、ちょっと感動してしまいます。

上の画像は、まだまだ雪に覆われている「福寿草」が自生している丘の斜面です。四賀の「福寿草まつり」は、2007年3月10日から3月31日までの開催です。日差しが温かくなり、春が待ち遠しくなったら、「福寿草」を見にいらっしゃいませんか。

 

<< 前の日 <<   >> 次の日 >>

   
 
 
Copyright (C) 2006 The Matsumoto Tourism Information. All Rights Reserved.